男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~
ようやく我が家にも待望の“ジュニア”誕生か!初出産準備に戸惑うことばかり!大丈夫か!サミュエルーー!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
    
ゴンちゃん大活躍!!!
2007年03月31日 (土) 13:38 | 編集
 先日の出来事・・・

ゴンちゃん大活躍!!!

やってくれました!ゴンちゃん!
ん~、ナイスです!GOODです!
ブラボーです!

     
やっぱり期待通りでした。
初めからいい奴だと思ってたんだ。
どこか親しみのある奴。
  


そいつは、

 読売巨人の新外国人
 s-bb-070213-3-ns.jpg
 ルイス・ゴンザレス

昨日からプロ野球セ・リーグが開幕!
ゴンちゃんは4回表に逆転となる決勝弾を放つ!

ジャイアンツファンの私としては、
とても他人事とは思えない。
これからも“ゴンちゃん”には注目です!

ルイス・ゴンザレス!!!

ジャイアンツ親父サミュエル、今日も興奮!
 私事でどうもスイマセン・・・
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
4ヶ月ぶりの復活か!?
2007年03月29日 (木) 16:32 | 編集
 とある平日の夜中の出来事・・・

 前回再び“アイツ” が登場。
久しぶりの登場に脅える私。
 (今度はどんな攻撃なんだよ~。今更“つわり”?まさかぁ~。
 いい加減勘弁してくれよ~。そーっとしておいてくれよ~。)


そんな願いも虚しく、その日はやってくるのでした・・・

いつも通り夕食を終え、TVを見ながらのリラックスタイム。
先月私が一人暮らし時代から使っていたソファともお別れし、
NEWソファを購入したので、今ではソファの上が極楽な場所。
     

購入以来ソファの上でウトウトなんていうのもしばしば。
そんな時は極楽気分のままベッドへ直行。zzz…
  
その日もそんな感じだった。

ところが・・・

寝入ってからどれぐらいの時間が経ったでしょうか。
  
部屋の中で、何やら“はぁーはぁー”と荒い息遣いが。
自分が出してないのだとすれば、当然妻が・・・
 どうしたぁ?
とりあえずベッドのライトを点け妻に声をかける。
   

するとそこには、胸を押さえ苦しそうにしている妻が!

“大丈夫か!”声をかけるが、“大丈夫だから寝てて”と。
その後、少し落ち着きを取り戻したのかまた寝入る妻。

翌日妻に確認をしてみると、それは最近“動悸”のせいで、
毎晩夜中に目を覚ましているとのことだった。


それに気付かず毎晩熟睡だった私。
 (ゴメンよ・・・)


そこで色々調べてみると、どうやらこの“動悸”の原因は、
鉄分不足からくるものではないかと。
とあるサイトには、
“鉄分不足による貧血が加わると動悸はひどくなる”
とのことらしい。

確かに“最近また貧血がひどい”と言って、
Feのサプリを飲んでたり、
検診に行ったときも、前回採血した検査結果で、
赤血球とヘモグロビン値が以前に比べ大きく減少していたりと。

とりあえず、病院で薬【フェロミア錠】と胃薬を出してもらう。
   


 ん~、鉄分不足で動悸かぁ・・・
 なんとかしなきゃ・・・ 






   ・・・・・





   ・・・・・






 !!!!!


そうだ!そうだ!

今こそ『サミュエル、台所に立つ!』で、
登場したアレ だよ!アレ!






ジャンジャジャ~ン!
レバニラ炒め
これで鉄分補給はOKだよ~!
週末に作っちゃうよ~!
ゆめぐりんよ!待ってろよ~!


これで“アイツ” も少しは大人しくなるだろう。
お気楽サミュエル、今日も行く!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
一ヶ月ぶりのご対面
2007年03月22日 (木) 17:40 | 編集
 先週の8度目の検診のこと・・・

お腹がけっこうでてきた妊娠26週目
検診の為、病院へ。
私が出産前に“ゴン”と逢える時。
一ヶ月ぶりのご対面です。

 (さてさて、今回はどうかな?)

エコーで確認すると・・・

まず驚いたのは、心臓の心房・心室がきちんと確認できたこと。
 (おおぉ!す、す、すごい!)
      

そして、を開けていて動かしていたこと。
 (おおぉ!口パクパクしてるぅ!)
       

他には、26週目にしては1週ぐらい大きく成長しているとのこと。
頭の大きさなどはちょっとジャンボらしい。
 (おおぉ!親に似ないで頭はいいのかぁ!)
       

いちいち反応する私。
でも声を出したらスーパー親バカぶりが露呈するので、
声には出さないよう注意。
 (シー・・・)

そんなアホなこと考えている時、一つ気になることを先生が。
それは大腿骨がちょっと短い(?)らしい。
 先生、それって短足ってこと・・・?
 あはは、大丈夫よ。きちんと成長するから。

 (短足はやっぱりそっちに似たかぁ・・・)
と、お互いの足を見合う二人。

まあ、ともかく今回も元気な“ゴン”に逢えて一先ず安心

そしてそれと同時に、ますますキャッチボール熱が再燃!
 もう一球! VS  父ちゃん!
すぐにでもグローブとか買いに行きそうな勢いだ。
     


しかし、そんな浮かれているサミュエルの背後に、
また“アイツ” の影が忍び寄る・・・。


 お、お、お、お前は!!!
    




 やぁ!ご無沙汰です、旦那さん!
    久しぶりの登場です!



 今度は何だよ~~~!!!
闘いはまだ終わっていなかった・・・
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
ついに買ってしまった
2007年03月17日 (土) 09:36 | 編集
 日曜日のもう一つの出来事・・・

この日、髪を切り終えた私は妻と合流し街を何時間も歩き回る。
久々の外出に気を良くした妻は色々と買い物をする。
    

それならばと、負けず嫌い(?)の私もあるお店へGO!
       

そう、私の買い物の目的とは・・・
 『出産に向けての出費~夫の考えること~その2』
でも触れたように、


ついに買ってしまった!


念願の、念願の・・・



  ビデオカメラ!
 ≪Canon iVIS HV10≫

これで、DVDレコーダービデオカメラ。準備は万端!
あとは“ゴン”だけだ!

 よし!こっちの準備は整った!
 いつでも産んでいいぞー!


 (おいおい、無理言うなよ。
 そんなことより、他に用意するものたくさんあるだろ・・・)

    
    

依然としてマイペースな私。
こんな調子で本当に父親になれるのかな!?

 まだ今ひとつ実感が無いなぁ・・・
と感じつつも、毎晩のキックゲームだけは欠かさないのでした。
 トントン!    ・・・ぼこっ!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
久しぶりに羽を伸ばして・・・
2007年03月14日 (水) 22:14 | 編集
 3日前の日曜日の出来事・・・

この日の午前中、私は美容室へ出掛けた。
     
妻は、街に出掛けるならばと一緒についてきた。
車で出掛け、私は予約を入れた時間に入店。
  
カットの時間はだいたい1時間半。
その間、妻はというと・・・

久しぶりのランチ&買い物
   

私の美容室が終わり、携帯に電話をして合流。
 へ~、ランチしてたんだ。久しぶりに楽しかったでしょ。
 フムフム・・・、んんん!?
 に、に、に、二千円! 何故にランチに二千円!!!


 だってお腹減ってパスタも追加しちゃったんだ!

ここでも妻の食欲が炸裂!!!

よっぽど気分転換になったのか、終始ご機嫌の様子。
その後、街をプラプラ歩きウインドウショッピングしていても、
以前のように、
 疲れてきたぁ~。具合悪くなってきたぁ~。
なーんてことも全く無く、結構長い時間遊んでいた。
逆に私のほうが歩き疲れたぐらいだった。

帰宅してからも妻はニコニコし通しで、
 今日は楽しかったなぁ~!
 もう少し美容室の時間が長くても良かったのに。


 え!?

 何だったら来週もランチ行って来ようかなぁ~、お母さんと。

 ・・・・・


それって、私の存在を・・・・・


その晩、妻が寝静まった後、
ひとり寂しくキックゲームをするのでした。
但し、いつもよりも控えめに。

 トン!トン! トン!トン!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
“ゴン”と一緒に成長!
2007年03月09日 (金) 20:46 | 編集
とある平日の夕食後のこと・・・

    お腹が満たされない・・・
    ちょっと怖い・・・

すっかり食欲が増した妻。
日々確実に、体重・ウエストは増えている。
   
注意はしているようだが、なかなか難しいようで、
最近ではすっかり体重計に乗らなくなってしまった。

昨年の今頃、ハワイ挙式に向けやっていた食事方法を再開するも、
あの頃と違って食欲を抑えるのは大変なようだ。

しかし、それよりも深刻な事が・・・

実は最近、私も妻につられて食欲が増している。
お陰でお腹まわりの肉がちょっと・・・。
  
『メタボリックシンドローム』ってよく聞くけど自分は大丈夫か・・・
なんて心配までしてくる。

おまえまで太ってどうすんだ!って話だが、
しかし、これにはちゃんとした理由が。

これまで“アイツ” のせいで満足いく食事をできなかった妻は、
短い時間でささっと食べ、すぐにソファで横になってしまう。
一方、食卓に一人残された私は寂しく味噌汁をすする。
    

寂しい夕食、静かな夕食、楽しくない夕食・・・。
こんな生活が“アイツ” のいる間ずーっと続いていた。

それが今では!

目の前で美味しそうに食べている妻を見ていると、
嬉しくなって自然とこっちまで食はすすむものだ。

だけど、増えた“3?”全く減る気配がない。

 “ゴンの体重” VS “私の増えた体重”
果たして、ゴンの生まれる6月にはどっちが重いのか!

なーんてバカなことを考えていたら、

 いいからあなたは早く痩せなさいー!
だって。

 夏までは痩せるぞ!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
 
    
ひな祭り&母親教室
2007年03月06日 (火) 17:37 | 編集
 先週末の出来事・・・

3日(土)-ひなまつり

 毎年飾る雛人形。いつもは妻の仕事。
(妻のブログ『ハワイに無いもの』でも紹介しております)
しかし今年は私が飾ってみましたが、これがまた意外に大変。
何をどこに置くかなんて知るはずもなく、右往左往するばかり。
 CIMG1176.jpg CIMG1184.jpg←陶器のミニ雛壇
何だか年代物らしく、壊したら大変と恐る恐るの作業。
でも何とか飾り、無事この日を迎える。
 (来年も飾るらしいけど、果たしてそれでいいのか・・・?)

そして、夜は妻の待ちに待った“ケーキ”Time!
  CIMG1259.jpg
ちょっとした至福の時間・・・
食後でお腹いっぱいなはずなのに。
別腹とはよく言ったものだ。

もちろんこの後、静か~に体重計に乗っていた妻を
見逃すはずはなかった。
 うわー!


4日(日)-母親教室

 行って参りました母親教室。
どんなものなのかよく分からないまま連れて行かれ、
恐る恐る病院へ入る私。

ざっと見ると14~15人ぐらいの参加だったでしょうか。

席に着き、何気に周りを見渡してみると、
驚いたことにそのほとんどが夫婦で参加

内容は、初めに栄養士さんのお話しが30分程度。
週末料理担当として、最初は熱心にメモを取る。
 フムフム…、緑黄色野菜や海藻類のビタミン・ミネラルは毎日摂るのか。
    

次に助産師さんのお話しが1時間程度。
実体験をもとになかなか楽しいトークを展開する助産師さん。
出産・子育ての迷信など、へ~。ほっほ~。という話。
    

ところが!

周りの人のリアクションがほとんど無い。
一番初めに“妊婦さんの自己紹介”みたいな時間があって、
 お名前と出産時期と今の様子など何かあったら教えてください。
とか助産師さんが言っても、みんな
 様子・・・?特にありません。
 気になってることはありません。
 ありませ~ん。


 (え~~~!みんな反応わり~な。)

思わず、妻の後に
 サミュエルです。お腹は妻と同じぐらいの大きさで・・・
とか言っちゃいそうになった。

その後も面白い話をしてくれるのだが、
時折聞こえてくる笑い声は、我々の笑い声ばかり

帰りの車の中・・・

やはり妻も同じことを考えていたらしく、
相槌打ったり、笑ったりと気を使ってたらしい。
終始この話題で盛り上がり、家につく頃には、
 あれ!?結局、助産師さん何言ってくれてたんだ?

次はきちんと聞こうと決めたそんな週末でした・・・
 次回はきちんと聞きます!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
サミュエル、いざ出陣!
2007年03月03日 (土) 17:28 | 編集
 先週のとある平日の昼下がりの出来事・・・

日中、妻からメールが入る。
   

何事かと確認すると、そこには、
 3月の母親教室、予約しておいたから。
と書かれていた。

以前から3月に行くとは聞いていたので、
改めてメールしてくることにちょっと疑問を持ちつつ、
 車で行くなら気をつけてね。もし一緒に行くなら、
 待ってる間買い物でもしてようかな。

とりあえず返事を打つと、

 大丈夫、一緒に参加だから。
 (まじ!?)

帰宅後確認をしてみると、予約を入れた時点で、
他に4組予約が入っていたらしく、
そのうち何と3組が夫婦での参加で、
それなら私たちも・・・ってことだったらしい。
 一緒に行きましょうわかったよ

内容は『妊娠中の食事』『母乳保育』のことなのに、
なぜみんな一緒に行きたがる・・・。

 ほら、週末料理担当としては食事は関係あるでしょ。
と変な納得をさせられ、

結局明日行って参ります。

 サミュエルよ、明日はいよいよ出陣じゃ!

結果報告は後日・・・。
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
ついに“ゴン”と対決!
2007年03月02日 (金) 20:27 | 編集
 “ゴン”の動きが活発になってきたとある日・・・

最近、妻の口から“キック!キック!”の掛け声が聞こえなくなった。
なぜ?と思いつつも、悪いこと考えちゃったりして聞くに聞けない。

でも、やっぱり気になる・・・。

 あの~、最近“キックゲーム”はやってないの?
  
 ん?あ~あ、最近“ゴン”いっつも動いててさ。
どうやら、“キックゲーム”しなくてもいつも動いているので、
やりそびれているようだった。
 (はぁ~!?な~んだ安心したよぉ~。)

てなわけで、妻のお腹に手を当て私も張り切って “キック!”



 シ~ン・・・・・・・・・・・・・



 ん~、今“ゴン”寝てるわ。静かだもん。 
  (早く言ってくれよ・・・)

それから・・・

夕食も終わり、就寝の時間に。

布団に入るとすぐに妻が、
 ん~、ん~、“ゴン”起き出してきたわ。
 なにーーー!
これはもしかして、

 Chance Time!!!

今度こそ!という強い気持ちを持って、
 キック!
掛け声にも力が入る。



 ・・・・・・・。



 ダメか・・・、もう一回! キック!キック!
 かかってこいゴン!



 もにょ



 い、い、い、今のそう?今のそう?今動いた?動いた?
 ん?あ、あ~あ、そうだね。
私の迫力に圧倒されている妻。

 よし!もう一回! キック!キック!キック!
 (一回ずつ増えていってるし・・・)
  もう一丁!


 もにょもにょ


 おおお!すげーーー!!!
 よーし!もう一回!!!



 もういいっちゅーの!早く寝かせてー!


怒られた・・・

すまんすまんつい興奮して、
“ゴン”との遊びに夢中になってしまった!

明日からは気をつけます。
では、おやすみなさいませ・・・。
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
Powered by . / Template by sukechan.
