男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~
ようやく我が家にも待望の“ジュニア”誕生か!初出産準備に戸惑うことばかり!大丈夫か!サミュエルーー!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
    
ついに目覚めた“Gonzalez”!
2007年01月31日 (水) 12:31 | 編集
 妊娠16週目・・・のもう一つの出来事

それは正月明けの週末。
まだまだ正月の食べ・飲み疲れを引きずった状態の二人が、
夕食を終え、妻の体調を考え早めに床につく。
   

床につき5分後には寝息を立てている妻。
その横で私は布団に入る前の『儀式』に取り掛かる。

その『儀式』とは、
(目薬)をさし、 (日記)をつける。

それからようやく布団に入り、
   (小説)を読む。
 (これから読みたい本たち)

何年もやっているこの「儀式」。

この日も、いつもと変わらず同じように展開されたこの「儀式」。
横で妻は寝息を立てている・・・



・・・はずだった。



その時“それ”は起きたのだった・・・
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
 
≫ "ついに目覚めた“Gonzalez”!" の続きを読む...
    
年明け早々・・・、“彼ら”の思惑とは?
2007年01月26日 (金) 17:46 | 編集
 妊娠16週目・・・

“アイツ” 不在の中、二人で過ごす新年を無事迎える。
来年は3人なんだなぁ・・・と考えると、とても考え深いものがある。
   
今年は妻の体調を考えて帰省を見送っていたのだが
朝から妻の体調は良く、それならばということで、
急遽、私の実家へ帰省することに。

そもそもは帰省を望んでいた二人。
なぜなら、実家には先に帰省している兄夫婦と、
何より1歳半になる も帰ってきているからなのでした。

ただ、昨年のお盆以来の再会ということで、
慣れるまで時間がかかりそうだろうなぁ・・・と一抹の不安が。
(お盆の時には慣れるまで半日ぐらいも要する)

車を走らせること1時間半。
    安全運転やで~
妻の体調も変わらず良い状態のまま無事に到着。

思ったよりも体調の良い妻を見て、みんなは安堵の表情を浮かべる。
そして、久しぶりの再会となった姪はというと、
最初は戸惑いの表情を浮かべていたものの、
なんと30分後には、私は“遊び友達”に任命されるのでした。

人見知りするものだとばっかり思っていたが、
「なに、なに」と言っては私の袖を掴み、
隣の部屋に連れて行って遊んだりするのだ。
(この「なになに」とは一緒に遊びたい時に発する言葉らしい)

でも人見知りするはずの姪がなぜこんなになついてくるのだろう・・・

不思議に思っていると、そこには“彼ら”の思惑が見え隠れするのでした。
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
≫ "年明け早々・・・、“彼ら”の思惑とは?" の続きを読む...
    
“アイツ” もお正月休み
2007年01月23日 (火) 21:35 | 編集
 妊娠15週目・・・

この週は、年末年始の頃であった。
さすがの“アイツ” も正月休みに入ったとみえて、
どうやら外出しているらしい。

妻の顔色はよく、見るからに元気な様子だ。
その証拠に、
 買い物に行こーよ!
なんて言葉が。

そんな言葉を妻から聞けるとは・・・

前回書いたように電気店へ出掛けDVDレコーダーを買いに行ったり、

DVDをレンタルしてきて見たり、
 ちなみに妻が今はまっているのは、
  これ

本屋さんへ行ったり、
 ちなみに私が今年読んで衝撃を受けた本は、
  これら 


そして買い物の後、極めつけが・・・
FC2ブログランキング←応援お願いします
≫ "“アイツ” もお正月休み" の続きを読む...
    
出産に向けての出費 ~夫の考えること~
2007年01月19日 (金) 17:38 | 編集
 出産してから色々とお金がかかることはある程度予想はできるが、
出産前からもこんなにかかっていくとは・・・。

妻の場合は、マタニティ洋服やら下着やら
身の回りのものを揃えることは当然のこと。
他にも、
子供の布団は?子供用お風呂は?チャイルドシートは?ベビーカーは?
          
など、やっぱりそういう方面のことばかり気にかけている。

しかし私の場合はちょっと違うことを・・・。
それは昨年の夏のことでした。
  

我が家のビデオデッキの調子が悪くなり、
なんとかごまかしながら使っていた。
というのも、モノをとても大事にする妻にそんな事言ったところで、
 でもまだ使えるんでしょ?
と言われるのがオチ。

しかもそんな矢先に妊娠が発覚。
ますますそんなこと言える状況ではなくなった。
 とりあえず年末まで我慢するか・・・

ところが事態はちょっとしたきっかけで急展開!
FC2ブログランキング←応援お願いしまーす

通販なら北さん!
 
 
≫ "出産に向けての出費 ~夫の考えること~" の続きを読む...
    
救世主 “H・B” 現わる!
2007年01月17日 (水) 16:47 | 編集
 妊娠14週目・・・
ちょうどこの週はクリスマスの週であった。
 

妻の体調は相変わらずのつわりで“加藤茶”状態。
  おえ~
と言う私も、お義父さん、強すぎるよ・・・でご紹介したとおり、
師走の慌しさとストレスのため飲みすぎ、
私は二日酔いで“加藤茶”状態。
せっかくのクリスマスなのに、二人ともオエオエとは・・・

しかし!
そんなサミュエル家に救世主“H・B”が現れたのでした。

ピンポ~ン!!!
FC2ブログランキング←応援お願いします

TSUTAYA online
 TSUTAYA online TSUTAYA online
≫ "救世主 “H・B” 現わる!" の続きを読む...
    
あら!旦那さんもオメデタ?
2007年01月13日 (土) 12:43 | 編集
 妊娠13週目・・・

“アイツ” の再登場に妻の吐き気は増すばかり。
もどすわけではないが“オエオエ”言ってるの聞くと、
こっちまで辛くなってくる。
 オエ~ 俺もだぁ~
  
ようやく体調が上向きになり喜んでいたのもつかの間、
また元気のない妻・・・と私。
見ているとこっちまでつわりがうつりそうだ。

これが俗に言う“夫のつわり”っていう奴か・・・?

イヤイヤ!これを妻が見たら
 絶対にそれだけはないよ~
と一笑に付すことだろう。

そりゃそうだ。
あれだけ・・・
FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログありま~す。

情報を共有しよう!
 
≫ "あら!旦那さんもオメデタ?" の続きを読む...
    
“アイツ”のせいでストレスが・・・。
2007年01月10日 (水) 19:39 | 編集
 はぁ~い旦那さん!
   
前回、“アイツ” の登場にうんざりするサミュエル。
う~ん、具合悪くなってきた~。と言い残し、
寝室へ消える妻。
 


そして、妊娠12週目・・・

またまた妻の吐き気やら何やらが復活し、
3~4週前の体調に戻ってしまったようだ。

   おえ~

妻のこんな声を初めて聞いたとき、思わずでた言葉が、
 え!なんで加藤茶のマネ?
もちろん思いっきり怒られました・・・。

これ以降は言わないように言わないように注意をしていたのですが、
パブロフの犬のように、
 おえ~
 加藤茶かよ!
と言ってはまた怒られる日々が。


あ~あ、それにしても最近なんだか・・・
FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログありま~す。

ビスコスクエアでお買い物
 ビスコスクエア オンラインショップ
 ビスコスクエア オンラインショップ
≫ "“アイツ”のせいでストレスが・・・。" の続きを読む...
    
もしかして、峠は越えた?
2007年01月05日 (金) 17:41 | 編集
 妊娠11週目・・・

なんだろう!?この体調の変化は・・・。
食欲が出てきている。
食卓にいる時間も前の週に比べると明らかに長い。

あれ!?つわりの峠を越えちゃった?
こんなに急に変化するものなの!?

これまではどちらかというと“流動食”のようなものだったのに、

  “炒め物”  “天ぷら” “お好み焼き” “鍋物”
    
なんか食べ始めている。


しかも、なんと!

 “ケーキ” まで食べちゃった!
    

急激な体調の変化に戸惑うも、
元気そうな様子を見て喜ぶサミュエル。


あれ!?今回の“アイツ” ってあまり攻撃してこないな・・・?
たいしたことない奴だったなぁ。

      
 皮膚科に行かれた日には、
 こっちの攻撃意味無いっちゅーの。
 もういいわ!じゃあな!




  おおお!
   
  やったよー!みんなー!
  妻が元気になってきたよー!



しかし・・・
FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログありま~す。

トイざらスでお買い物
 トイザらス・オンラインショッピング
 トイザらス・オンラインショッピング
≫ "もしかして、峠は越えた?" の続きを読む...
    
サミュエル、台所に立つ!【お正月バージョン】
2007年01月02日 (火) 18:12 | 編集
 新年あけましておめでとうございます 
    本年も皆様にとって良い年でありますように


さてさて、実は物心ついた時から私の実家では、

 「正月三が日は父親がお雑煮を作る
という決まりがあり、毎年父親が作ってきました。
(とは言っても、料理をしない父親は母親が作ったダシの中に
 焼いたお餅を入れるだけなのだが・・・)


今年は自分の家で正月を迎えたので、父親ではなく
“父親になるであろう”私がお雑煮を作ることとなりました。

大晦日に食べた“ボタン海老”と“毛蟹”でダシをとり、
山菜と鶏肉を入れた醤油ベースのお雑煮を作りました。
   (イメージ)


当然(?)妻は、
    
 『おいしぃー!』


やれやれ・・・。
今年もうまくのせられて台所に立つ機会が増えそうだ。




 まあしょうがないか。あと半年、頑張りますよ!
    どうだいカッコイイだろ?

FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログありま~す。

内祝いベストセレクション!
 
    
Powered by . / Template by sukechan.
