男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~
ようやく我が家にも待望の“ジュニア”誕生か!初出産準備に戸惑うことばかり!大丈夫か!サミュエルーー!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
    
二人で過ごす大晦日
2006年12月31日 (日) 22:32 | 編集
 今日は大晦日

二人で過ごす大晦日は今年が最初で最後。
これまでは実家でみんなでワイワイと過ごしていたのですが、
今年は妻の体調を考えて、我が家で二人で過ごすことに。

まあ、ちょっと静かに過ごす大晦日もアリかな?

来年は“二人+ジュニア+α” なのかな?


   ともかく、来年は
 
  二人で頑張るぞー!

来年も“サミュエルblog”ヨロシクお願いします。
FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

今年は福袋どうしようかなぁ~
 
 

    
やっぱり親って凄いわ。
2006年12月27日 (水) 21:23 | 編集
 妊娠10週目・・・

今思えば、この頃がつわりのピークだったような気がする。
≪前回≫書いたように、つわりが少し治まってきたかと思ったら、
おとなしくしていたアトピーが騒ぎ出し睡眠不足のオマケつき。

二人ともあんなに待ち望んでいた“ジュニア”なのに
想像以上の出来事にちょっと情緒不安定な時期が続く。


サミュエルは、
 何とかしてあげたいけど何もしてあげられないもどかしさ。
   お手上げだ~

ゆめぐりんは、
 こんな調子がいつまで続くのかという不安・苛立ち。
   はぁ~

どちらも悪くないのにお互いが自分を責め、
それが行き過ぎると、時には相手にあたってしまう。

なるべくイライラさせないように心掛けていても、
妻に言い返している自分がいる。
イライラした顔つきの自分がいる。
   イライラ・・・


そんな矢先の週末。
こんな出来事がありました。

FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログありま~す。

年明けは福袋買っちゃうぞー!!
 
 
≫ "やっぱり親って凄いわ。" の続きを読む...
    
お義父さん、強すぎるよ・・・
2006年12月26日 (火) 11:05 | 編集
 今年のクリスマスは、二人で過ごす最後のクリスマス。
来年は三人だ。どれだけ賑やかになることやら。

さてさて、今年のクリスマスはというと。

≪23日≫
 この日は近くに住む妻の実家で毎年恒例のクリスマスパーティー。
毎年甥っ子はみんなから貰うプレゼントを首を長~くして待っている。

夕方、実家へ行きプレゼントを渡すと、
早速プレゼントのヘリコプターを飛ばし大はしゃぎする甥。
“対象年齢15歳以上”となっていたのに、うまく飛ばしている。
   ブ~ン

そして夜には鍋を囲み、みんなでワイワイと。
  
妻も久しぶりの実家での食事に元気に食べている。
お義父さんもお義母さんもそんな妻の様子に一先ず安心といったところか。

お酒もすすみご機嫌になってくるお義父さん。
お義父さんのお酌を断れない私サミュエル。
お酒のピッチが上がる。


さあ飲め!飲め!
  

FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログありま~すよ。

Yahoo!オークション
≫ "お義父さん、強すぎるよ・・・" の続きを読む...
    
命名権の行方は!?
2006年12月22日 (金) 22:32 | 編集
 先日、明治安田生命から毎年恒例の、
『名前ランキング』が発表されましたね。

くん」に「陽菜ちゃん」ですか。
それに「」の字が人気ですか。
 (ほっほ~)

『生まれ年別名前ベスト10』の名前を見ていると
その年その年の流行などが垣間見れて面白いですね。

 『きっとこの俳優(女優)さんからとったのかなぁ~』とか
 『あのスポーツ選手が活躍してた時代だからか~』とか
       

なんとなくその人たちの顔が浮かんできますよね。


さてそんな中、我が家でも「名前」に関しての議論が
初めからでていたのは言うまでも無く、
事あるごとに白熱したバトルが繰り広げられているのでした。


それは、こんなきっかけからでした・・・

FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

Yahoo!オークション
 
≫ "命名権の行方は!?" の続きを読む...
    
姪へのX'masプレゼント 【 続 編 】
2006年12月21日 (木) 19:53 | 編集
 よりによって、アンパンマンキャラクターの中でも、
どちらかというと子供にとってあまり喜ばれない(?)
キャラクターを作ってしまったサミュエル。

妻にも、『何でこの二人?』と当然ながらのご意見。


悩んだサミュエル・・・。



そこで平日にもかかわらず、
食後のわずかな時間でやりましたよ。


二日でやってやりましたよ!


   
  おりゃーーーー!

FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

もう少しでクリスマス!
≫ "姪へのX'masプレゼント 【 続 編 】" の続きを読む...
    
甥と姪へのX’masプレゼント
2006年12月19日 (火) 19:44 | 編集
 さて、今回はこれまでのドタバタ回想録はちょっと置いておいて、
一昨日の日曜日にあった我が家の出来事を。

(17日の日曜日)
 この日は、甥(妻の姉の子供で小学3年生)のクリスマスプレゼントを
買いに、おもちゃ屋さんへ。
短時間で無理をしなければ妻も大丈夫ということで二人でお出掛け。

色々考えた結果、男の子なのでラジコンヘリコプターを買ってきました。
  
 実際はこんなに立派なものではないですけど・・・



そしてもう一人。

姪(私の兄の子供で1歳8ヶ月)のプレゼント。
今年初めてプレゼントを贈るのだが何を贈ったらいいのやら?
 





そこで、考えましたよ。


ここでもまたまたテーマは、『びっくり』で。

 
 ふふふ・・・

FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

欲しいものがいっぱい!
≫ "甥と姪へのX’masプレゼント" の続きを読む...
    
新たな刺客が!? 『痒いよ~』
2006年12月17日 (日) 19:07 | 編集
 『あ~、温泉でも行ってゆっくりしたいなぁ~』
     

最近ふと気づくとそんなことばかり言ってるサミュエル。
妻の少食とは対象的に、大食いになってきたサミュエル。
これがストレスからくるものなのか精神的な疲労感が否めないサミュエル。

明らかに現実逃避ぎみのサミュエル・・・
   ちょっと休んでいいかな・・・


それには、実はこんな原因がありました。

それは・・・


 


 【リベンジクッキングその2】から数日が経過したが、
妻の体調は幾分良くなっている様だ。
最近は顔色もいいし、食べる量も少しずつ増えてきている。

朝の様子もここの1~2週間とは全く違う。
以前までは目覚ましが鳴ってから最低でも30~40分は
起きられなかったのが、今では比較的パッと起きられるようになっている。

確実に体調は上り調子のようだ。
家の中の雰囲気も明るくなってきている。
食事の時も会話が弾む。
このまま体調が上がっていってくれるといいんだが。


それにしても、最近“アイツ” 見かけないなぁ・・・。
2~3日も留守にするなんて今まで無かったのに。
もしかして!


 


しかし・・・


それから数日後の妊娠9週目に入った頃、
そいつは突然にやってきた・・・。


 ピンポ~ン!


FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

ダイエットしなさいサミュエル!
≫ "新たな刺客が!? 『痒いよ~』" の続きを読む...
    
リベンジ・クッキング!!!その2【後編】
2006年12月15日 (金) 12:34 | 編集
 何か閃いたオトボケ野郎サミュエル。
あれだけの雄叫びをあげるくらいだから
きっと素晴らしいことを思いついたのだろう。

でもまた「レバニラ事件」(参照)のようなことは無いだろうなぁ
杞憂に終わってくれることを信じたいのだが
夢中になると周りが見えなくなるサミュエルだからなぁ

    今回も頑張るよ~


ん~、まあともかく続きを見てみるか。


どれどれ・・・


フムフム・・・


FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

日本酒大好きサミュエル。いっぱい飲んじゃう。
≫ "リベンジ・クッキング!!!その2【後編】" の続きを読む...
    
リベンジ・クッキング!!!その2【前編】
2006年12月13日 (水) 21:09 | 編集
 ゆめぐりんの食欲が一向にでてこない、
そんな妊娠8週目に入った日曜日のこと・・・。

   う~、助けて~ 大丈夫か~

前回の日曜日は、
 [好きな食べ物] → [気持ちが明るくなる] → [食事が楽しくなる]
ということで、
 『今日一日楽しく食事を摂ろう!』
を合言葉にいいところまではいったが、善戦もむなしく
最後はまたもや“アイツ” にやられてしまったサミュエル。

   どうなっちゃうの?今年のクリスマスは…


 さて今回はどういうコンセプトでいこうかな?


“栄養”をとるか?“好み”をとるか?はたまた・・・


FC2ブログランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

ケーキ大好きサミュエル。自分でも作っちゃう。

≫ "リベンジ・クッキング!!!その2【前編】" の続きを読む...
    
緊張の妊娠報告
2006年12月11日 (月) 15:44 | 編集
 つわりの話は一旦お休みをして。
今回は「妊娠の報告」の時のお話しを。

 それは、妊娠6週目を過ぎ病院で二度目の診察を受けた後のこと。
    

一度目の診察の一週間後、病院で二度目の診察を受け、
無事に育っていることの確認がとれ一先ず安心の二人。

そんな時、妻から考えてもいなかった質問が。
 『いつ両親に報告をする?』

 『あ!』

 これまで二人の問題だったことが、
報告することで一気に親や兄弟たちを巻き込むのかと思うと、
急に現実味がおび、変な緊張感が・・・。

 『もう少し体調が安定してからがいいかな。』
と初めは言っていた妻ではあったが、
あまり調子の悪そうな姿を親に見せて気を使わせるよりは、
いっそのこと報告してしまったほうがいいかも、ということに。

善は急げ(?)ということで、その日の夜に電話で報告をすることに。

しかし、時間が経つにつれ二人に緊張感が・・・。
夜まではまだもう少し時間がある・・・。
     カッチカッチカッチ・・・・・


 ドキドキ・・・・・

  
さあもういい頃かな。電話しようか・・・。

まずは私サミュエルの実家に電話。
       プルルル・・・・プルルル・・・・


FC2ランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

【『男心と妊婦の空★初出産へ★』関連のショッピングはこちらから】
≫ "緊張の妊娠報告" の続きを読む...
    
リベンジ・クッキング!!!
2006年12月07日 (木) 14:05 | 編集
 またまた自分の考えを押し付け妻を困らせたサミュエル。
寄りによって、最初に作ってあげたのが「レバにら炒め」とは。
栄養価ばかり考えても、本人が食べられなければ意味が無いのに。

その日以降も相変わらず、お味噌汁・そば・冷奴・大根の煮付けしか
食べられない日が続き、妻もそろそろそれらの食事に飽きてきた
妊娠7週目に入った日曜日・・・。


再び、あの「レバにら男」が台所に立った!
   
     今度こそやってみせます!


 前回の「レバにら」ショックもなんのその。
気を取り直し、この日は朝から気合十分のサミュエル。
とにかく“アイツ” を何とかしなければ。

 妻に何を食べたいか聞いても、
具体的に料理名がでてくるような状態でもないので、
ならば今まで喜んで食べていたものを作ってあげることに。

そこで早速ちょっと足りない頭をフル回転し、
今日の献立を考える。
    何にしよ~?

よっしゃー!コンセプトは、これで行こう!

 『今日一日楽しく食事を摂ろう!』

そんな訳で・・・

FC2ランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

【『男心と妊婦の空★初出産へ★』関連のショッピングはこちらから】
≫ "リベンジ・クッキング!!!" の続きを読む...
    
サミュエル、台所に立つ!
2006年12月05日 (火) 12:37 | 編集
 前回、予想外の妻のツッコミにしょぼくれるサミュエル。
思ったよりも、“アイツ” の攻撃はスゴイ。想像以上だ。
次はどんな攻撃なんだ。怯えるサミュエル。

 『またいくよ~。』
   

相変わらず“匂いづわり”の影響で、
限られたものしか口にすることができない妻。

 お味噌汁     そば      冷奴   大根の煮付け
   

どれもあっさりとしたもので、なるべく噛まなくてもよいもの。
噛むことにも苦痛を感じるようになっている。
お味噌汁も人肌ぐらいの熱さ。

 『こんなんじゃ体力持たないんじゃないのか?』
と言ったところで、食べられないものはしょうがないか。
でもこのままで大丈夫なんだろうかぁ、と不安ばかりが募る。




ん~





ん~





ん~







いや。このままではいかん!
なんとかゆめぐりんに食べさせなければ!






よーし!こうなったら!






 俺がヤッてやろうじゃない!
 

FC2ランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

話題のサプリ
≫ "サミュエル、台所に立つ!" の続きを読む...
    
“アイツ”の攻撃が始まる!
2006年12月01日 (金) 19:24 | 編集
 昨晩の“アイツ” の突然の訪問に戸惑ったサミュエル。
なすすべもなく昨晩はオロオロするだけ。
あまりの衝撃にちょっとしたパニック。

 『きっとゆめぐりんは大丈夫なんじゃ・・・?』
という変な自信があり、“アイツ” の対応策を全く考えていなかった。
何をどうしてあげればいいのか全く分からん。
 
   MM-M93-0588.jpg 『おまえの“つわり” はわからん!』

昨晩はほとんど食べ物を口にせず眠ってしまった妻。
何を食べさせたらいいんだ?
やっぱりレモン?  それとも酸っぱいもの?
       

 『ん~、分からん。』
あまりの無知な自分に自己嫌悪に陥る。

そんな思いをよそ目に“アイツ” は、
早速「カバン」の中のものを妻に与え始めたようだ。

 『じゃあこれからいってみよう!』
      


まず最初にやってきたのが・・・

FC2ランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

健康が一番!

≫ "“アイツ”の攻撃が始まる!" の続きを読む...
    
Powered by . / Template by sukechan.
