男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~
ようやく我が家にも待望の“ジュニア”誕生か!初出産準備に戸惑うことばかり!大丈夫か!サミュエルーー!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
    
満38週目と3日、ついに・・・
2007年06月10日 (日) 10:35 | 編集
 満38週目と3日・・・

 実に1ヶ月ぶりのブログ更新です。
先月まで順調にブログを更新してきましたが、
出産まであと1ヶ月!って時になって、
急に現実感がどっと押し寄せてきて、
 ブログでアホみたいなこと書いてる場合か!?
と不安になる…。
  

ブログ内での仮想親バカ”“現実”なものになりそうになり、
 『責任』『しつけ』『父親』『絆』『威厳』『名付け』・・・・・
などなどの言葉が常に頭の中を駆け巡る。


そんな“仮想親バカ”の頭の中がグチャグチャになってる頃、

 “そんなことはお構いなしだーい!”
    

と言ったかどうかは定かではないが、


 6月9日(土) PM3:55 身長50cm 体重2744g 
  IMG_0258_1.jpgじっと見つめるゴン


母子共に健康で、“現実親バカ”と無事にご対面。

これまでグチャグチャになってた頭の中は真っ白に。
ただ、ただ、ニヤニヤしている“親バカ”の姿だけがそこに。

よく、
 『産まれてきてくれてありがとう』
という言葉を耳にするが、
その時、その言葉を口にする意味がよ~くわかった瞬間でもあった。

妻に感謝、ゴンにも感謝。
そんな長~い一日であった。

FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
もうゴンはそっちのけですか?
2007年04月24日 (火) 19:50 | 編集
 先週末の夜の出来事・・・

夕食前にお風呂を済ませ、
いつものようにソファの上でくつろぐ私。
 

時刻はPM7:00

私はTVのスイッチを入れ戦闘態勢に入る。
左手には缶ビール、右手にはチーかま。
そう!伝統の一戦!

 巨人 VS 阪神

そんな興奮気味の私をよそ目に妻はお風呂へ。
 

それから数十分後・・・
ちょうど妻がお風呂から出たときにそれは起こった。


巨人の新外国人は、我が息子と同名の“ゴン”ちゃんと
もう一人“ホリンズ”という選手がいる。

その“ゴン”ちゃん、実は只今怪我のため二軍で調整中。
 s-bb-070213-3-ns.jpg早く戻ってきてくれ~

そして、もう一方の新外国人“ホリンズ”はというと、
開幕当初は打撃不振も、ここ数試合ではウソのように絶好調!
土曜日もホームランを打って大活躍!!!

 さすがホリンズ!最高!ホリンズいいね~!

そんな歓喜の声を上げていたら、
何やら背中にイヤ~な視線が突き刺さる。

 あら!?ゴンちゃん、お父さん何か言ってるよ~。
 ふ~ん・・・、お父さんはね、
  
 ホリンズっていう選手のほうがイイんだって。
そういい残し、部屋へ行ってしまう妻。

 そ、そ、そんなこと言ってないっつーの!
慌てて追いかける私。妻のお腹に手を当て、
 ゴンが一番なんだからな!
とゴンに言い聞かせるが、

 ボコッ、ボコッ!ゴニョゴニョ!
すっかりすねてしまい、ちょっと乱暴なゴン。
早くも反抗期か。

 あ~あ、ゴンちゃん怒ってるわ!
 ゴンちゃんがね、早く一人で大好きな野球を見てきたらだって。

 勘弁してくれよ~!ゴ~ン!




 おーい!

  ・

  ・

  ・

  ・

 おーい!

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 起きてよー!ご飯食べるよ!
 ゴメンね、遅くなっちゃったね。ちょっと長風呂だったね。

     はて!?ユメ?


 な~んだよ~。ったく~。ふ~
ホッと一安心。

しかしそれもつかの間・・・
テーブルの上の空き缶の数を見て、


 ビール飲みすぎなんじゃないの?
 ひえーーー、こわっ!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
“ゴン”の名前の行方は!?
2007年04月18日 (水) 17:26 | 編集
 妊娠31週目・・・

もはや妻のお腹は大ーきく成長し、
私のウエストといい勝負になってきた。
  

出産(予定だが)を再来月に控え、妻は高ぶる気持ちを抑えきれず!
・・・という訳でもなく、初産なのになぜか余裕さえ感じさせる。

それ比べて、私は目先のことで頭がいっぱい。
毎日落ち着かない日々を過ごす。

 温泉の計画で頭はいっぱい!
   

・・・ではなく、私にも出産に伴い大仕事が待っているからである。

それは、『命名権の行方は!?』で書いたように、
 「男の子なら私が名前をつける」という大仕事が。

これがまた考え出したら本当にキリがなく、
 画数は? 字面は? 音の響きは? 誰でも読める漢字?
 ・・・?
    
等など、気にしたらいくらでもある。

赤ちゃんの顔を見た時のインスピレーションでって話もあるけど、
そんなこと自分に出来るわけがない。

凝り性の私が考えたら最後まで決まらないんじゃないかって
自分でも思ってしまう・・・。

更には我々はもちろんのこと両親・兄弟にも、
“ゴン”ちゃんの愛称が浸透しすぎているのも一つの要因。
 s-bb-070213-3-ns.jpg

じゃあ、“ゴン”って読める漢字で考えるか・・・とも思ったが、
 ゴン=『権』・『厳』・『魂』・『言』・・・
変換するとこんな漢字になってしまう。

一度は真剣に、『権』の字を使って『権○』って名前にして、
本当に“ゴン”ちゃんって呼ぶようにするか、とも考えたが
  
さすがにそれは・・・って言う妻の意見で却下。

 (本当に名前は決まるのかな?私が決めるかな?)
そんな妻の心の声が聞こえてくる。

プレッシャーの波が押し寄せてくる・・・。
余裕で考えていた自分がアホだった・・・。


だけど・・・


 
まだまだあと2ヶ月!じっくり考えよーっと!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
あれ!?もう終わりですか・・・
2007年04月11日 (水) 14:23 | 編集
 先日の検診での出来事・・・

以前にも書いたように、検診では唯一“ゴン”に逢える、
夫としてちょっとした至福の時間。
 ゴン太!父ちゃんだぞー!

それが今回は・・・

 旦那さん~、診察室へどうぞ~。
看護婦さんに呼ばれ診察室へ入っていく。
いつものようにエコーのある部屋へ。

そこではベッドの上で妻が、
左を下にし私に背中を向ける形で横になっていた。
私はその傍らで椅子に腰を掛け先生を待つ。
 早く来ないかなぁ・・・

先生が来るまでの数分間、一言も喋らない妻。
 体調は大丈夫?
 う、うん・・・
なんだか雲行きが怪しい。

その後先生が入ってきた。
妻はゆっくりと仰向けになり体勢を変える。
 うぅ~、うぅ~
何だか仰向けになるだけでも辛そうな感じだ。
 (まあ、でもとりあえずエコー見ましょう!)
  ワクワク

はやる気持ちを抑え、モニター画面に食いつく私。
(おぉ!おぉ~!すげー!)
  ワクワク
っていつも通り、ニヤニヤするはずが・・・

モニターに映像が映るなり妻は、日頃の体調の悪さや不安なことなど
マシンガントークで先生に語りはじめる。
 貧血が…、動悸が…、夜寝られなくて…

すると先生はエコーでお腹の中を簡単にチェックし、
 じゃあちょっと検査するかい。
と言い出し、エコーを早々に終えてしまった

 (先生・・・、もう終わりなのかい・・・)
  

 (あれ!?ゴンの顔は?腕は?足は?心臓は?・・・)
ほとんど何も確認する事が出来ず、一人寂しく診察室を出る。
  

数分後・・・

妻が戻ってきた。
私は取りも直さず、ゴンに逢えなかった寂しさをずーっと語っていたら、
調子の悪そうな妻から一言、



 ゴンも大事だけど、少しは私の体も 心配しれー!!!
    
怖すぎる・・・
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
水と生きるSUNTORY「水のなるほどクイズ2007」修了証
    
ゴンちゃん大活躍!!!
2007年03月31日 (土) 13:38 | 編集
 先日の出来事・・・

ゴンちゃん大活躍!!!

やってくれました!ゴンちゃん!
ん~、ナイスです!GOODです!
ブラボーです!

     
やっぱり期待通りでした。
初めからいい奴だと思ってたんだ。
どこか親しみのある奴。
  


そいつは、

 読売巨人の新外国人
 s-bb-070213-3-ns.jpg
 ルイス・ゴンザレス

昨日からプロ野球セ・リーグが開幕!
ゴンちゃんは4回表に逆転となる決勝弾を放つ!

ジャイアンツファンの私としては、
とても他人事とは思えない。
これからも“ゴンちゃん”には注目です!

ルイス・ゴンザレス!!!

ジャイアンツ親父サミュエル、今日も興奮!
 私事でどうもスイマセン・・・
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
Powered by . / Template by sukechan.
