男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~
ようやく我が家にも待望の“ジュニア”誕生か!初出産準備に戸惑うことばかり!大丈夫か!サミュエルーー!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
    
よ~し、ゴン!風呂入るぞ!
2007年05月15日 (火) 23:14 | 編集
 一昨日の日曜日の出来事・・・

一昨日の日曜日、妻と二人で某赤ちゃんグッズのお店の
マタニティスクールへ行ってきた。
参加した夫婦は20組ほど。
  
今回の講座の主役は“お父さん”
『パパの育児参加講座』と題して、
妊婦体験ジャケットを着てみたりDSC000741.jpg
 (意外と重い…。これは腰悪くするよって感じ。)

赤ちゃんの人形で抱き方を練習したり、
 (人形なのに意外にビビってしまった・・・)

そして何より今回の目玉“沐浴”を体験してきた!!!
 
3つのグループに分かれ、それぞれのグループ内で助産士さんの指導の下
一組ずつみんなの前で順番に披露することに。

初めてのことに戸惑い気味のパパ恥ずかしがってやらないパパ
 (結構緊張するんだね~)

そんな中、張り切ってやってまいりました!
  DSC000731.jpg

これがまた意外に楽しくて楽しくて、ツボにはまっちゃった感じ。
ゴンの沐浴の一ヶ月が待ち通し。

 これなら俺も“たまには”やってあげるよ!
 ・・・・・。


 ??????
 “毎日”やってもらおうと思ってたんだけど・・・・・。
  



 ・・・・・・・・。



 
わかったよ!やってやるよ!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
俺だって勉強!勉強!
2007年05月10日 (木) 21:12 | 編集
 妊娠34週目・・・

 最近街へ出掛けたりすると以前よりも子供に目がいくようになった。
当然といえば当然なのだろうが、その場面その場面で
自分ならどう接したり、どうあやしたり、どう対処しているのかが
ものすごく気になるようになった。

例えば、愚図っている子供見かけたとき
自分だったら、イライラしてってしまうのかな?
それとも、上手にしてあげられるのかな?
それとも、妻にせちゃうのかな? なーんて。
  

とかく他人の目を気にしがちな私とマイペースな妻。
そういう二人なのでうまく対処できるような気がするが、
そうそう簡単にできるものでもないだろうし。
  悩みは尽きない・・・

でも、妻にはいつも、
 “どうせウチラだって父親・母親1年生なんだから。”
と諭される。
    心配しないで~

そんな中、最近では自分なりにちょっと勉強中
大好きな小説はちょっとお休みして、
只今の愛読書はコチラ!!!

 

 「ありがとう」という言葉を、どんどん使おう ほ~

 子供の心は、甘えと反抗を繰り返して大きくなる ほ~

 今からでもできる、お父さんの子育て ほっほ~
明日も勉強!勉強!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
サミュエル奮闘記
2007年04月05日 (木) 18:21 | 編集
 それはさかのぼる事、2週間前のお話・・・

 “そんなことだったら、ゴンとチューなんて絶対ダメだからね!”
  そんなこと言うなよ~ 

 “じゃあ、今のうち行ってきて下さい!ゴンの為にも。”
  マジ!?勘弁してよ~ 

 “ふ~ん。ではお好きに・・・。ゴンとチューできないだけだけど。”
  えええ!どうしよ~。 


そんな押し問答の末、先週の月曜日。
行って来ました。

サミュエル、決死の覚悟で、
向かった先は、
   歯医者

この世で“三大嫌いなモノ”シリーズの中の一つ。
それが、歯医者!!!

いつもだったら少々の痛みぐらい我慢するのだが、
ちょっと今回ばかりは・・・。

しかも、冒頭のようなやり取りがあったとなれば、
もう行くしかないだろ・・・。


 は~い、麻酔しま~す!
  イデデ・・・
   ・
   ・
   ・
 は~い、神経抜きま~す!
  イデデ・・・
   ・
   ・
   ・
 は~い、ちょっと沁みま~す!
  イデデ・・・
   ・
   ・
   ・
 は~い、終わりました!


終わってからちょっとの間、放心状態の私。
夕食も抜いてしまった。
  お茶だけ頂戴~
やっぱり行かなくていいのなら、一生行かなくてもよい所だった。
 
でも大嫌いな歯医者に向かわせる“ゴン”のチカラって凄いね。

   “ゴン”の為なら何でもできる!いくぞぉー!
っていうのも強ちウソじゃないかも・・・。



 ゴンよ!
 おまえって、すげーな!
 

サミュエル、先生とのバトルはまだ続く・・・
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
サミュエルのオススメ映画!
【ナイト・ミュージアム】
せっかく見てきたのでちょっとご紹介。
ネタバレもありますので、まだご覧になってない方は見ないほうが。
  

では・・・
出演者:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、カーラ・グギーノ…
ストーリー:自然史博物館の夜間警備員として
働くことになったベン。しかしこの博物館では夜になると展示物が動き出す。
そこにはどんな秘密が・・・?

→演じるは、「メリーに首ったけ」でキャメロン・ディアスと
共演したベン・スティラー。コメディの演技はさすがの一言。
期待通りに色々やってくれます。
 そしてもう一人、97年「グッド・ウィル・ハンティング」
アカデミー賞助演男優賞を受賞したロビン・ウィリアムズ。
今回の作品でもいい味出してくれてます。

 内容は、至って単純なストーリーで難しい内容でもなく、
子供が見ても楽しいでしょう。
レビューなどを見ると辛口なコメントの方もいらっしゃるようですが、あくまでコメディー映画として単純に楽しむなら
普通に面白いと思いますよ。
いたずら好きのお猿デクスターも可愛く面白かったけど、
フン族とのやり取りが最高!
気晴らしにどうぞ!
    
ついに買ってしまった
2007年03月17日 (土) 09:36 | 編集
 日曜日のもう一つの出来事・・・

この日、髪を切り終えた私は妻と合流し街を何時間も歩き回る。
久々の外出に気を良くした妻は色々と買い物をする。
    

それならばと、負けず嫌い(?)の私もあるお店へGO!
       

そう、私の買い物の目的とは・・・
 『出産に向けての出費~夫の考えること~その2』
でも触れたように、


ついに買ってしまった!


念願の、念願の・・・



  ビデオカメラ!
 ≪Canon iVIS HV10≫

これで、DVDレコーダービデオカメラ。準備は万端!
あとは“ゴン”だけだ!

 よし!こっちの準備は整った!
 いつでも産んでいいぞー!


 (おいおい、無理言うなよ。
 そんなことより、他に用意するものたくさんあるだろ・・・)

    
    

依然としてマイペースな私。
こんな調子で本当に父親になれるのかな!?

 まだ今ひとつ実感が無いなぁ・・・
と感じつつも、毎晩のキックゲームだけは欠かさないのでした。
 トントン!    ・・・ぼこっ!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
“ゴン”と一緒に成長!
2007年03月09日 (金) 20:46 | 編集
とある平日の夕食後のこと・・・

    お腹が満たされない・・・
    ちょっと怖い・・・

すっかり食欲が増した妻。
日々確実に、体重・ウエストは増えている。
   
注意はしているようだが、なかなか難しいようで、
最近ではすっかり体重計に乗らなくなってしまった。

昨年の今頃、ハワイ挙式に向けやっていた食事方法を再開するも、
あの頃と違って食欲を抑えるのは大変なようだ。

しかし、それよりも深刻な事が・・・

実は最近、私も妻につられて食欲が増している。
お陰でお腹まわりの肉がちょっと・・・。
  
『メタボリックシンドローム』ってよく聞くけど自分は大丈夫か・・・
なんて心配までしてくる。

おまえまで太ってどうすんだ!って話だが、
しかし、これにはちゃんとした理由が。

これまで“アイツ” のせいで満足いく食事をできなかった妻は、
短い時間でささっと食べ、すぐにソファで横になってしまう。
一方、食卓に一人残された私は寂しく味噌汁をすする。
    

寂しい夕食、静かな夕食、楽しくない夕食・・・。
こんな生活が“アイツ” のいる間ずーっと続いていた。

それが今では!

目の前で美味しそうに食べている妻を見ていると、
嬉しくなって自然とこっちまで食はすすむものだ。

だけど、増えた“3?”全く減る気配がない。

 “ゴンの体重” VS “私の増えた体重”
果たして、ゴンの生まれる6月にはどっちが重いのか!

なーんてバカなことを考えていたら、

 いいからあなたは早く痩せなさいー!
だって。

 夏までは痩せるぞ!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
 
    
Powered by . / Template by sukechan.
