男心と妊婦の空★初出産へ★~夫からの視点~
ようやく我が家にも待望の“ジュニア”誕生か!初出産準備に戸惑うことばかり!大丈夫か!サミュエルーー!
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
    
ひな祭り&母親教室
2007年03月06日 (火) 17:37 | 編集
 先週末の出来事・・・

3日(土)-ひなまつり

 毎年飾る雛人形。いつもは妻の仕事。
(妻のブログ『ハワイに無いもの』でも紹介しております)
しかし今年は私が飾ってみましたが、これがまた意外に大変。
何をどこに置くかなんて知るはずもなく、右往左往するばかり。
 CIMG1176.jpg CIMG1184.jpg←陶器のミニ雛壇
何だか年代物らしく、壊したら大変と恐る恐るの作業。
でも何とか飾り、無事この日を迎える。
 (来年も飾るらしいけど、果たしてそれでいいのか・・・?)

そして、夜は妻の待ちに待った“ケーキ”Time!
  CIMG1259.jpg
ちょっとした至福の時間・・・
食後でお腹いっぱいなはずなのに。
別腹とはよく言ったものだ。

もちろんこの後、静か~に体重計に乗っていた妻を
見逃すはずはなかった。
 うわー!


4日(日)-母親教室

 行って参りました母親教室。
どんなものなのかよく分からないまま連れて行かれ、
恐る恐る病院へ入る私。

ざっと見ると14~15人ぐらいの参加だったでしょうか。

席に着き、何気に周りを見渡してみると、
驚いたことにそのほとんどが夫婦で参加

内容は、初めに栄養士さんのお話しが30分程度。
週末料理担当として、最初は熱心にメモを取る。
 フムフム…、緑黄色野菜や海藻類のビタミン・ミネラルは毎日摂るのか。
    

次に助産師さんのお話しが1時間程度。
実体験をもとになかなか楽しいトークを展開する助産師さん。
出産・子育ての迷信など、へ~。ほっほ~。という話。
    

ところが!

周りの人のリアクションがほとんど無い。
一番初めに“妊婦さんの自己紹介”みたいな時間があって、
 お名前と出産時期と今の様子など何かあったら教えてください。
とか助産師さんが言っても、みんな
 様子・・・?特にありません。
 気になってることはありません。
 ありませ~ん。


 (え~~~!みんな反応わり~な。)

思わず、妻の後に
 サミュエルです。お腹は妻と同じぐらいの大きさで・・・
とか言っちゃいそうになった。

その後も面白い話をしてくれるのだが、
時折聞こえてくる笑い声は、我々の笑い声ばかり

帰りの車の中・・・

やはり妻も同じことを考えていたらしく、
相槌打ったり、笑ったりと気を使ってたらしい。
終始この話題で盛り上がり、家につく頃には、
 あれ!?結局、助産師さん何言ってくれてたんだ?

次はきちんと聞こうと決めたそんな週末でした・・・
 次回はきちんと聞きます!
FC2ブログランキング←応援お願いしま~す。
    
ほっほ~。・・・それで、結局どれ?
2006年11月27日 (月) 13:24 | 編集
 前回すっかり自分の世界に入り込んでしまい、
妻のイライラを増幅させた空想好きの夫サミュエル。

そんな彼にも、ついに現実を目の当たりにする
緊張の瞬間がやってくるのでした。

 それは、検査薬での結果発覚から一週間後の日曜日。
産婦人科へ行ったときのこと。

 その日の朝、妻ゆめぐりんは緊張の為かよく眠れなかったようで、
目も腫れぼったく顔色もちょっと悪い。明らかに緊張している。

 『(いよいよか・・・。)』
昨日まではあんなにはしゃいでいたサミュエルも、
そんな様子を見て緊張感が・・・。

  ドックンドックン・・・

 いざ病院へ向けて出発。
 安全に安全に
移動の車中ではほとんど会話らしい会話もせず、
走ること20分、ついに病院へ到着。


 『おはようございます~。』
    
こちらの緊張をよそに受付の女性がニッコリ笑顔で迎えてくれる。

 受付で名前を書き、渡されたアンケート用紙に記入。
受診目的の欄には“妊娠検査”に○を付ける。
 『ふぅ・・・』
大きく息を一つ吐くサミュエル。

 名前が呼ばれる間、手持ち無沙汰の二人。
本を読んだり新聞を読んだりするも落ち着かない。
      
 『また行きたいね~。』
なんて会話をしていても、二人とも心ここにあらず。
それをお互い理解していてもあえて口には出さないといった感じ。
二人のいる所だけ妙な緊張感だけが漂う。


  ドックンドックン・・・


そしてついに、
 『ゆめぐりんさぁ~ん、診察室前でお待ちください。』

 『行って来るわ。』
  

 この一言を残し妻は去っていく・・・。
一人待合室に残されたサミュエル・・・。
いよいよ緊張の度合いも絶頂に達する・・・。



  ドックンドックン・・・



  ドックンドックン・・・


FC2ランキング←他にもたくさんの妊婦ブログあり。

考えないとな。
≫ "ほっほ~。・・・それで、結局どれ?" の続きを読む...
    
Powered by . / Template by sukechan.
